釣り脱初心者を目指す話

 そろそろ自分の趣味の項目に釣りと書いていいぐらいになってきたと思う初心者。数年前に海沿いの街に住んでいた時に釣りの師匠(職場の先輩)と出会ったことで釣りの魅力に引き込まれた。引っ越ししてからしばらく離れていたが、去年から、海釣り、川釣りに区別なく釣り熱が再発して、とうとう一人でも出かけるようになってしまった。とはいえ、初心者からの脱皮の時期を待ち続けながら、ボウズ(釣果0匹)を重ねている。しかし、世の中には「ボウズ知らず」とも呼ばれる釣りのスタイルがあるのだ。

 その名も「穴釣り」。

 穴釣りは海岸沿いのテトラポットなどの隙間に住み着いたカサゴなどの根魚を「ブラクリ」という仕掛けで釣る方法。根魚は自分の巣穴付近で一生を過ごすため、魚がいる穴に餌付きの仕掛けを落とせば、ほぼ確実にゲットできるという寸法。南国の色鮮やかな熱帯魚まで食うという「キャッチ&イート」を信条にしている僕にとっては、カサゴという美味さが約束されたものを狙う、かつ釣れる、素敵すぎる釣りなのだ。

 が、方法が分かっても釣れないのが、初心者。先日4度目の正直で、やっと初めてのカサゴが釣れた。「アラカブちゃーん!(カサゴのこと)」と心で叫んだのは言うまでもない。

 

 そもそも釣りとの出会いは小学生ぐらいの時に、親戚の釣り好きのおじさんに連れて行ってもらったのが初めだが、当時の僕はそのおじさんのことを「ものすごくダサく」感じていたので、「釣り=ダサいもの」という謎の固定概念があった。こういう初めての出会いは今思えばすごく大事で、母親はその昔、時代のブームに乗ってフォークソングのバンドを組んでいたらしい。その母親はギターをたまに引いて見せてくれたのだが、母親をかっこいい物と考えていなかった僕は、その花柄のギターベルトを見てこれまたダサい物と考えてしまったのだった。今では、ギター弾ける人めっちゃかっこええやんと思っている。なぜ、あんなに早く出会っていたギターに手を出さなかったのか。。。非常に悔やまれる。。。

 釣りに関しては離れてしまった理由はもう一つある。魚が釣れた時には当時の僕でもさすがに面白さを感じたし、もっと釣ってみたいと思った。しかし、ここに第二の問題があった。その後もおじさんだけでなく、父親とも何度か釣りに行ったのだが、「釣りの仕組み」を教えてくれることはなかった。年を取るにつれて分かったことが、自分がなんでも「仕組み、理由」を理解しないと気が済まない性格だということ。釣りをするのにも「とりあえず、餌付けて投げればいい」、と言われても、なぜこの仕掛けになっているのかというようなことが分からないのが気持ち悪かったらしい(らしい、というのは今ではそここそが釣りの楽しみだと理解できたからという半分後付けだが、、)。もちろん、子供に理解できないからということもあったのだろうが、メンドクサイ性格のその憎たらしい子供には、それが必要だった。

 釣りの師匠は棚の意味、魚の習性、仕掛けの必要性など、釣りの難しさを教えてくれた。年を取ったメンドクサイ子供がまんまとハマったわけだ。そして、最近の釣りをする人は結構お洒落で、かっこいい。当然僕がかっこいいわけではない。いまだ初心者で、恥ずかしがり屋の僕はお洒落でかっこいい釣り人たちに、自分の釣りを内心笑われているのではとヒヤヒヤしながら、かっこいい釣り人を目指し竿を振っている。

 

 初めてのアラカブちゃんとの出会いの後の夕間詰(日暮れ前後)一人練習がてら(釣れないので全てが練習になってしまう)ルアーを投げていると、ファンキーなカップルがやってきた。クラブミュージックが似合いそうな二人はシーバスを狙いにきたらしい。お洒落。かっこいい。手練れ感。

 しばらく、となりで釣っていると、俄かに水面が騒がしい、、足元に大きめのジャコサイズの小魚の群れが回ってきたのだ。初心者の僕は、こんなこともあるんかぁ、程度にいたのだが、隣から女性の声が上がった。「はじまったんじゃない?」「はじまったね!」とテンション高めの彼氏が答える。「(なに?何の話?)」心で尋ねる。。すると、5分もしないうちに、結構なサイズの魚が小魚を追って走り回りだした。そこかしこで、小魚が逃げまどい飛び跳ね、でかい魚も跳ねる。

 これか!これが夕間詰の力か、、、すげー、いける気がする!釣れる気がする!間違いなく、始まっている!

 初めてのことにテンションが上がって、ルアーを投げまくる僕。多分、自分が持っている竿とルアーでは上がらない気がするが、関係ない!とりあえず、投げる!!そして、気づく。

 僕の周辺が一番魚がいる。。。これは、、、まずい気がする。。。ふと隣を見ると、、、やはり、隣のカップルが僕の方を見ている。。。明らかに素人が邪魔をしている感の目線を感じる。。。

 

 

 

 ・・・そういえば、そろそろ帰らんとあかん気がしてきた。うん。間違いない。寒いし。今日は俺釣れてるし、アラカブちゃんがいるし。ボウズちゃうし。初心者やし。。

 

おわり。